• HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

地鎮祭おめでとうございます!

お知らせ

こんにちは、現場監督のゆっけです。

先日、磐田市二之宮でK様邸の地鎮祭を執り行いました。

K様、地鎮祭おめでとうございます!

DSCF5240.JPGのサムネール画像DSCF5249.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

DSCF5253.JPGのサムネール画像  DSCF5256.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 地鎮祭は地元の三仭坊さんで行っていただきましたが、

お施主様にて竹や盛り砂、お供え等をご用意いただき、また、

締め縄に紙垂(白いギザギザの紙)をつけていただくなど、

お施主様参加型で思い出に残る地鎮祭になったのではないかなぁと思いました。

写真では無いですが、冒頭にホラ貝を吹くのも圧巻でした。

 

4月の上棟に向けて、営業ののぶドン共々頑張りますので、

今後とも、宜しくお願いいたします。

2013.03.09

浜松市北区にて地鎮祭を行いました。

お知らせ

IMG_3242.JPG2/4(月)浜松市北区にて地鎮祭を行いました。

U様おめでとうございます。

天気にも恵まれ晴天の中行うことができました。

地鎮祭を行った神主さんはなんとU様のお爺様です。

準備から片付けまで皆様で行い私も貴重な体験をさせていただきました。

2/5よりいよいよ工事が始まります。

これからまだまだ打ち合わせは続きますが今後ともよろしくお願いします。

 

2013.03.04

浜松市中区にて上棟しました!

お知らせ

本日、浜松市中区三組町にてN様邸の上棟式を行いました。

 

雨が心配されるお天気でしたが、そこは天も味方をしてくれたのでしょうか。

終わりしに少しパラパラっと降られてしまいましたが、途中晴れ間も見えたりとお天気もなんとか持ち、

無事に上棟1日目を終えることができました。

また本日は最近の寒さが嘘の様に暖かく、風もなかったので大工さんたちにとってもやりやすかったと思います。

 

N様、改めて上棟おめでとうございます!!

これまで図面上でのみお話していたものが形になっていくところ、是非完成までの道のりも楽しんでくださいね。

コットンハウス一同、これからも全力でやらせていただきますので、よろしくお願いします!

 

IMG_5063.JPG

ハリー

2013.03.01

地鎮祭

お知らせ

先日、浜松市西区桜台にて地鎮祭をとり行いました。

 

K様おめでとうございます。

 


その日も強風が吹いておりましたが、

天気も良く、無事終わることができました。


P2200015.JPGのサムネール画像

P2200025.JPG








=ちょっとした小ネタですが、北海道ではアイヌ式の地鎮祭があるそうです。=

 

この祭事をアイヌ語で「アシリチセエピル」というそうです。

 

地鎮祭はその土地の神様に土地を利用することの許しを得るという意味が

あるのですが、

 

「アシリチセエピル」は新しい家の魔除けという訳になります。

アイヌ式では土地についている小動物や植物の霊に天にかえってもらう、

という意味だそうです。

 

 

ほかにも韓国や台湾にも地鎮祭に似た儀式があるようです。

 

 

っチャーリーでした。。。

 

 

2013.02.26

寒い日が続きますね。

お知らせ

お久しぶりです。のぶドンです。

 

2月も終わりに差し掛かるのですが、相変わらず寒い日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今朝、出勤して会社の裏の蛇口のところに目をやりますと・・・

 

KIMG0696.JPG

 

 

 

 

 

 

 

つららができていました。

 

どおりで寒いはずですが、確か、昨年も同じようなことになった日が2、3日あったような気がします。

こんな寒い日が続いておりますので、是非、週末はコットンハウスの床下暖房を体験しに来てください。

 

今回はのぶドンのお宅の見学会ですので、皆さん、遊びに来て戴ければ幸いです。

 

のぶドンでした。

2013.02.25