こんにちは

高坂ですflair

先日、F様邸地鎮祭を行いました。

F様、おめでとうございますsign01

10.5 (4).JPG

 

当日は台風の影響もあり激しい風雨が・・・rain

ですが、いざ地鎮祭が始まると雨が止みました!!

地鎮祭の儀式の中に
「刈り初めの儀」 「穿ち初めの儀」 という儀式があります。

 盛り砂に刺したススキの穂を刈り取り
クワで耕す作業なのですが

 お施主様、施工者で分担して行います。

この儀式は、施主及施工者が初めてその土地に手をつけるという意味があります。

 

 

その土地で初めて草を刈る「刈初(かりぞめ)」
 

10.5 (1).JPG

 


初めて土をおこす「穿初(うがちぞめ)」

10.5 (3).JPG

私も穿初の儀を行わせていただきましたhappy01

 

 

 

 

無事に地鎮祭も終わりいよいよ工事も着工していきますsign03

F様、今後ともよろしくお願いします。