こんにちは!あやちんです。

お休みが長い方は今日でゴールデンウィークが終わりですね!

皆様は連休はありましたか?どこかへお出かけしましたか?

  

あやちんは、久しぶりにsign03森町にあるアクティ森に行ってきました!!

最後に行ったのは中学生のときだった気がします・・・。

たまには物づくりしたいねーshineと友達と話をしていたのでお休みの時に行ってきましたrun

 

写真 2016-05-02 14 15 36.jpg

  

今回は、草木染体験をしてきました!!

染物も、Tシャツやハンカチ、のれんなどがありますが今回は巾着の染物をしてきました。

まっさらな巾着袋。

好きな色を選んで、染めていきますflair

  

写真 2016-05-02 15 42 24.jpg

  

藍色・栗色・メロン色の緑、黄・茜色の5色から選べました!

私は茜色にしましたよcarouselpony

  

写真 2016-05-02 16 04 07.jpg

  

輪ゴムで絞りを作って、うさぎ年なのでうさぎの型で模様をいれました!!

どんな模様になるかドキドキですsign05

 

写真 2016-05-02 16 16 19.jpg

  

茜色の染料につけて5分じゃぶじゃぶしてました!!

今回はみんな、茜色。

どんどんと色が変わっていくので楽しかったです{#emoddys_dlg.none}

  

そして、水洗いをして、色を定着させる液につけて、水洗いをして、乾燥機にかけて完成ですshine

  

写真 2016-05-02 16 23 22.jpg

  

しぼりも良い感じでできました!!

一番右の巾着が私の染めたものですwine

意外と簡単に出来たので今度は違う色で染めたいなー。と思いました!!

  

夏に浴衣を着る機会があったら使いたいですcancer

  

久しぶりに行ったアクティ森ですがとても楽しかったですshine

皆さんも機会があったら物づくり体験に行ってみてください!!

  

写真 2016-05-02 14 03 24.jpg

  

あやちんでしたconfident