こんにちは。双子の父です。

我が家も着々と進んでいます。外回り工事の断熱材設置も終わり先日気密検査を行いました。

どの位の数値が出るか楽しみです。


DSCF0315.JPG


DSCF0301.JPG

上の写真が気密測定機なのですが、この機械を使い建物内部の空気を外へ出し、どの位の空気が隙間から入ってくるかを測定し、その値がコットンの標準基準としているカナダのR-2000住宅の基準をクリアしているかを確認します。

基準の数値は  

換気回数 1.5回/h-50Pa以下(50パスカルの力で1時間当り1.5回以下の換気量)

隙間相当面積 0.7cm2/m2以下(1平方メートル当りの隙間が0.7cm2以下)

                         ※数値は小さい方が気密性が良いですよ・・・・・・・・・

 

 

結果、我が家は、換気回数 0.238回/h   隙間相当面積 0.08cm2/m2でした。

すばらしい数値が出ました。良かったです。大工さんの丁寧な仕事に感謝!!!

今までのお客様もこれに近い数値が出ています。

今後も気密性の優れた建物を造って行きたいです。

                            ※シンプルな建物の方が気密は出やすいです。

                                      皆様もシンプルで行きましょう。

 

                                                      双子の父でした。