こんにちは。
ここ最近はエアコンをつけなくてもいい日が多くなり、窓を開けたら秋の虫の鳴き声も聞こえ心地よい風が入ってくるようになりました。
そんな中寝室の窓を開けっぱなしで寝てしまい、子供に風邪をひかせてしまったキレにゃんです。季節の変わり目、みなさんもお気を付けください。

先日実家に寄った際、玄関に虫かごが並んでいたので覗いたら小さなヤモリがいました。たまたま庭で捕まえたヤモリが数日後に卵を産み、それが無事に孵ったのだとか。
ヤモリは足の先が丸くて小さくてすごくかわいい
のですが隣の虫かごにカサカサ音をたてながらヤモリの餌になる生きたレッドローチ(小さいゴキブリ?)がたくさん![]()
甥っ子に「これ隙間から出てきちゃうよ!」といったら「このレッドローチは壁をのぼれないから大丈夫」との事。ちょっと半信半疑でしたが確かにそんな虫がいるそうです。
私はヤモリの卵を始めて見たのですが、甥っ子たちは石に卵を産み付けるところから身近で観察していて、孵化する前には暗闇で卵を下から照らしたらヤモリの形が見えたそうです!
なかなか貴重な体験ができているなと思いました。子供達にはいろいろな体験をさせてあげたいですね。
ちなみに、ヤモリって漢字で『家守』と書くそうです。家を守るだなんてなんだか良いことがありそうですよね!
