こんにちは!最近、プチやけどが多いあやちんです。

何故だか油ハネが激しく熱痛い思いをしています。

先日、晩御飯をつくろーshock

と思い、料理を作っていました。(一応、主婦してます)

味噌汁を作るために、だしの素を入れたと思ったら、間違えて鶏がらスープの素を入れてしまい一人で叫んでしまいましたsweat01

しっかりとお出しを取れば間違える事はないんですけどね。

なにせ、めんどくさいので ・・・



さすがに、鶏がらスープの素で味噌汁を作るのも気が引けたので野菜スープを作りました。

ここで!豆知識ですが、

だしの素や鶏がらスープの素や粗挽きこしょうなど粉ものの調味料って固まってしまい、使う時に大変な思いをする事ありませんか??

私も困っていた時があったのですが、実は冷蔵庫に保存しておくと固まらずに使えるんですよ!

我が家も冷蔵庫に色々と保管してあります。

IMG_2433.JPG

あやちんも教えてもらった豆知識ですが、すごく役立つ情報で感謝しています!

ちなみに、手前の茶色ビンが「だしの素」

右側の透明ビンが「鶏がらスープの素」

色が違うのに何を思ったのでしょうかね。。。

皆さんも、冷蔵庫保管法試してみて下さいね♪

あやちんでしたconfident