朝晩、大分気温も下がってきて寒いくらいの日が続きますね。

昨晩はついソファーでうとうとしてしまって、くしゃみで起きたハリーですwobbly

はくしょんΣ(○□○;)ガバッ

コットンハウスでは、毎朝朝礼にて、「職場の教養」という小冊子より「今日の心がけ」を読み上げます。

今日のテーマは「共感力」

相手の気持ちを全て理解するには、同じ経験や考え方が無いと無理かなー・・・と思いますが、

それでも相手の立場に立って、想像して、少しでも理解をしようと歩み寄る、そういった努力が大切ですよね。

自分が愚痴をこぼしたり、不満だったりする時、大抵は自分のことしか見えていない様な気がします。

つらい時、苦しい時、面倒事が多い時などはつい下を向きがちですが、ちゃんとまわりが見えていれば

「あ、みんな一緒だ」

と気付けるのでは。それでいて、まわりの人にも「お疲れ様」と思えるのでは。

あ、まじめにいい事言った(・▭・)

なんて言葉にすると分かっていても、日々に追われていると忘れがちですよね。

そんなところを気付かせてくれるのが、コットンハウスの活力朝礼。「職場の教養」shine

ご興味ある方がいれば、差し上げます{#emoddys_dlg.emoddys}

毎朝、頭の体操にもいいですよ!

かたーいお話になってしまったので、最後にブレイクタイムcafe

ハリーが最近見つけた「親子バッタ」の微笑ましいワンシーンを激写camerashine

IMG_3082.JPG 

バッタも人も、親が子を想う気持ちは一緒・・・これも共感力!?coldsweats02

ハリーでした。